1_janbGn1eLu-SmvYS075sNw


2019年は弊社にとって全体的に刺激的でいろいろな出来事がありました。教育分野だけでなく、福祉や法定などの新しい分野での書画カメラの利用にも幅が広がった年でした。ユーザーから私共に寄せられるユースケースは、どれも私共には興味深いもので選ぶことはとても難しいですが、弊社社員の投票でトップ5に選ばれたものを紹介します。

1 オペラ「トスカ」


書画カメラがオペラで使用されるとは、誰が想像できたでしょうか?イラストレーターのステファン・ディンターが「トスカ」の背景アーティストとして働いている間、制作プロセスをVZ-Rを使って観客に見せてくれていたことは、私共にとって嬉しい驚きでした。


2 アニメーション制作



上のリンクが開けない場合はこちら(英語のサイトです。)

書画カメラでアニメーションを制作している人はいるでしょうか?パリ・ベルヴィル国立建築学校では、手書きシネマ制作のワークショップを通じて、その実験をしています。主催者は絵を書き直す前に行うエラーのチェックをVZ-Rで大画面に投影し、その過程を参加者に見せています。


3 魚の病気の予防と治療のワークショップ
1_wXRDV5TG5gTUzQH3KvXcaQ

何か魚臭いものがありますか?あなたや私は感じないかもしれませんが、2019 Aquaramaの参加は必ず感じたことでしょう。このワークショップでは、有名な魚類病理学者のジェラルド・バスリーア博士が、魚の処理プロセスを詳細に観察するためにVZ-Rを使用しました。VZ-Rをコンピューターに接続し、それを大画面投影用のプロジェクターに接続します。博士は魚を解剖し、これを使って参加者は自席からプロセスを詳細まで見ることができました。


4 航空機の評価
1_NBhS1anhPpWUYf1LMHeR-w

書画カメラが航空機の評価にどうやって役に立つのでしょうか?飛行日誌のデジタル化に役に立つというのが答えです。コンピューターで日誌を読むためにVZ-Rを使ってスキャンすることでPlane Data社の社長マイクシモンズは何時間も節約することができました。これで、現場で日誌を読む時間を節約するだけでなく、離れた場所にいる鑑定士にアップロードして送信することもできるようになっています。


5 縫製と刺繍

書画カメラを使って裁縫や刺繍をしましょう。ミシンの上にカメラを置き、下向きに調整をすれば、布を縫う部分の撮影ができます。V4Kは簡単にコンピューターに接続できるので、それをプロジェクターで投影すれば、縫製プロセスを大画面でシェアして、全員で学ぶことができます。エミリーラムジーは「将来の裁縫クラスはかなりヤバイです。」と付け加えています。

以上弊社の英語のMedeum(ブログ)からの翻訳でした。皆様が書画カメラを使う参考になれば幸いです。
https://medium.com/ipevo/top-5-interesting-use-cases-of-ipevo-document-cameras-in-2019-fbe9d80e5bcf