書画カメラとSkypeを使った家庭教師の事例をご紹介します。

簡単に説明しますと、先生(お兄様)は東京在住、生徒(弟様)は大阪在住です。以下のレビューはお父様にお書きいただきました。

離れた場所で授業やコラボすることを検討されている方には参考になるレビューだと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 東京の大学に行っている長男が長期休暇で実家に帰ってきたとき,次男の勉強を教えてもらっていたが,長男が東京に戻ってからも次男の勉強を教えてもらう方法を考えていた。インターネットを利用して,次男の問題集やノート等をカメラで映し,これを長男が見て説明したり,長男が書いたメモをカメラで映したものを次男が見て説明を受ける,という方法で勉強を教えてもらえるのではないか。無料で音声通話や画面が見られるスカイプを利用することができれば,コストパフォーマンスも高いので,スカイプが利用できるのかを試してみた。
 早速,自宅にあったウェブカメラで次男の問題集を写し,スカイプで長男のパソコンに表示させたところ,大きな文字は何とか読めるが,小さな文字はつぶれてしまうため読み取ることができないとのことだった。(スクリーンショット)
図1


インターネットでいろいろ探したところIPEVO社のホームページでZiggi-HD Plusという書画カメラを見つけた。Ziggi-HD Plusは,高解像度なのにコンパクトなので,勉強に必要な問題集等やスカイプ用パソコンの近くに設置しても邪魔にならない。しかも,カメラ部分と台座部分との間に3か所のジョイントがあるため,カメラ部分を好きな位置に固定することができる。また,カメラ部分を極端な位置に移動しても台座部分に十分な重さがあるため,バランスを崩すことなく安定した状態を保つことができることも気に入った。
 兄弟間の指導でお互いの顔が見える必要はないと思ったので,Ziggi-HD Plusのカメラ部分は下向きにセットし,文字等を大きく写すため問題集等の近くまでカメラ部分を近づけることにした。Ziggi-HD Plusは問題集と同じ高さに置いても問題なかったが,スペースの都合でカウンターの上に置いている。
 次男の問題集をZiggi-HD Plusで撮影し,スカイプで長男のパソコンに表示させたところ,長男によれば数学の図形問題であれば何とかなるが,計算問題では数字がぼやけてしまうので,長時間使うには相当ストレスが溜まるとのことであった。パソコンの処理能力やインターネット回線の速度が影響しているためだと思われるが期待していたほどクリアな画面ではなかったようだ。
 何か良い解決策はないかと思いZiggi-HD Plusで撮影した問題集をIPEVO Presenterに表示してみると,小さな数字や細い線もはっきりと表示されている。
図2


 そこで,デスクトップをスカイプの「画面共有」機能を使って長男のパソコンに表示したところ,長男のパソコンでも次男の問題集が問題のないレベルの解像度で表示されるようになった。  

 環境が整ったので,長男による指導は次の方法で行われている。
 ① 次男は,長男に説明してほしい参考書等をZiggi-HD Plusで撮影する。
 ② 長男は,スカイプの画面に表示された参考書等を見て解説する。
 ③ 次男は,自分の手元の参考書を見ながら長男の解説を聞いている。
 ④ 次男は,解説でわからないところを質問する。  
 パソコンの画面の右上には,長男が書いたメモを撮影するため長男のパソコンに繋いだ普通のウェブカメラで撮影した長男の机が表示されている。(写真)
図3



 当初,「連続フォーカスモード」にしていたが,カメラの前を手が横切るとオートフォーカス機能が作動し,数秒だが一時的に画面がぼやけてしまうので,今は「シングルフォーカスモード」で利用している。「シングルフォーカスモード」にしていてもフォーカスボタンでピントを合わせる必要はほとんどない。
 長男がメモを書かなければ説明できないことは少ないようだが,スカイプをフルスクリーンにしてもメモが見にくいようなので,今後,長男のパソコンにもZiggi-HD Plusを繋ぐ必要があると考えている。(写真)
図4


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

レビューをお読みいただきありがとうございました。もし自分もレビューを書いてみたいという方がおられましたら、こちらをご覧ください。