オーストラリアのキャリアTelstraが1300人のユーザーの調査を行ったところ、メーカー別に次のようなことが分かったそうです。

iPhoneユーザー
・スマホのヘビーユーザー
・外向的、明るく活発
・海外旅行が好き
・自宅でのエンターテインメントを好む
・エステなど贅沢な生活を好む

Samsungユーザー
・中程度のユーザー(ヘビーユーザーではない)
・良心的
・新しいことにオープンな姿勢(少しクレイジー)
・体を鍛えるのが好き
・ビデオゲームを好む

HTCユーザー
・iPhone、Samsungユーザーより愛想が無い
・男性が多い
・ビデオゲームを好む
・リラックスしながら仕事に臨む
・より衝動的で迅速な意思決定を行う傾向がある

スマホメーカー毎にユーザー像が結構違うという結果にになっていました。オーストラリアでの統計なので日本人には当てはまらないかもしれないですね。ステマという可能性もありますし。

ちなみに、スマホではない伝統的な携帯のユーザーには次のような傾向があったそうです。
・年配が多い
・あまり外出しない
・園芸が好き

みなさんには当てはまるところがありましたか?今、日本メーカーだとトップはソニーだと思いますが、ソニーユーザーにはどのような傾向があるのかも興味深いです。日本でもこういう調査をやってみたら面白いかもしれないですね。

以上、もし翻訳間違ってたらすみません。

元ネタ(英語)